HOME >> 日々雑記(新着情報)

大盛況!収穫・感謝祭〜ネットワーク農縁+新庄水田トラスト+新庄大豆畑トラスト合同企画!2012.12.9.開催!

12月9日(日)、「収穫・感謝祭」が無事行われました。180名近い来場者の方々、新庄の美味しい郷土料理に舌鼓を打ちつつ、高橋保広さんの進行で進んだ和やかな会となりました。

2011年3.11に被災し農地を失った農家さんたちと共に、山形新庄で田植えをし収穫したお米「まけるまい」。その農家さんたちも来場されました。まけるまいの売上は、被災された方々の暮らしのために、今も続く新庄からの支援のために、そして311を語り継ぐお話会を全国で開催するために、使われています。

食べることは、自分と、人と、自然と、つながること。
笑顔あり、涙あり。生きているっていいなと思わせてくれる1日でした。

カフェスローのいつものお客様ともその場を共有できた事もとても嬉しかったです。
ネットワーク農縁の皆さん、ご来場頂いた多数の皆さん、そのつながりに感謝です。
ありがとうございました!!!


生産者の皆さんの似顔絵ポスター!似てる!

続々と来場者!

美味しそうな新庄物産!

宮城よりご来場された皆さん。新庄以来の再会!

被災地で皆さんが育てた色鮮やかな葉牡丹。

乾杯!

とっても可愛くて、思わず顔がほころびます。

あるときは新庄で、あるときはミャンマーで!自称神出鬼没のすてきなおじ様・野越さん

物産販売部隊!

今回のとりまとめされた飯島さんに巨匠サティシュ・クマール氏のお話を。


「いのちの未来を開く、私たちのトラスト」 

あっという間になくなったドブロク!

5種類のおにぎり!

みんなでつくります!




本当に美味しいお漬物。食べ始めるととまらない〜。


新庄の食材をメインにつくったお持ち帰りのスィーツ!

どれもおすすめです!

みんな、まず笑顔です。


ホットコーヒー、好評頂きました。


会場は満員!大人からこどもまで!

被災されまけるまいを一緒に作っている方々より被災地の今についてのお話を伺う。


我らが大二郎さんより皆さんにご挨拶!高橋さんの見守る笑顔が素敵です。

ネットワーク農縁の皆さん!

----------------------------------------------------------------------------



定番もちもち玄米「さわのはな」のつくり手、カフェスローが10年来お世話になっている皆さんの恒例の収穫祭を、今年はカフェスローにて開催して頂けることになりました!!!
自然、人、全てのつながりへの感謝を込めての振る舞いの日。
カフェスローの玄米「さわのはな」が好きな方、あたたかいつくり手の皆さんにお会いしたい方、ぜひぜひお誘い合わせの上、ご来場ください!
------------------------------------------

鳥海山、月山に雪が降り、麓の山々は紅葉色。山形新庄は秋真っ盛り!
秋の収穫への感謝をこめて、12月9日に「収穫・感謝祭」をおこないますので、是非時間を作って周りの人もお誘い方々、ご家族一緒においでくださればありがたい限りです。
お腹をすかせてお越しください。新庄の料理を用意して待っています。

☆新米味くらべ
さわのはな/こしひかり/あきたこまち/ひとめぼれ/つや姫

☆濁酒(どぶろく)と新庄の郷土料理
いも煮/ガッキ/大根料理/漬物/はと麦茶

☆プロジェクト紹介
有機農業生産者から:震災の「まける米」と語る会
都市と農村の交流から育まれる豊かな自然環境と美味しい農産物・結の心

■日時:12月9日(日)開場12:00開演13:00〜(16:00終演予定)
■参加費:¥500<中学生以下無料>
■企画・主催:
 ネットワーク農縁、新庄水田トラスト、新庄大豆畑トラスト
■協賛・協力:
 カフェスロー
----------------------------------------------------------------------------






ブログ内を検索

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他