HOME >> 日々雑記(新着情報・スタッフブログ)

『 つづくたねの野菜プレート 』:2013年3月よりスタート!

 

10種類以上のつづくたね<固定種・自家採種>の種から生まれた野菜のプレート。
その土地に根ざし、想いある農家さんによって大事に種採りされ、守り継がれてきた種から生まれた素材たち。 素材そのものの元気な味、シンプルにふんだんにお楽しみ頂けます。



わたしたちのこころとからだをつくる食べ物。その全ては「種」からうまれます。
2013年2月にカフェスローにて、「たねと食のおいしい祭」というイベントを開催しました。当日集まって頂いたのは、種採りをしている農家さん、シードバンクを設立した方、全国で講演をしている方、在来種の種を広めている方などそうそうたるシードセイバーの皆さんでした。

そんな皆さんにトークゲストとして登場頂き、活動や想いのお話を聞きつつ、つづくたね<固定種・自家採種>から生まれた美味しい食べ物を真ん中に、素晴らしい時間を過ごしました。 私たちは、お話に非常に感動すると共に、野菜の味、土地への適応力、安心、そして受け継ぐ人々の豊かなストーリーを知ることができました。



そして、その感動をカフェにいらっしゃる方にもお伝えしたいと思いました。また同時に、種が守りつながれ、そこから後世に受け継がれていく風土、景色、文化の豊かさを想像してワクワクして、できることをしたい、と感じました。

長くなりましたが(笑)、そんな想いから「つづくたねの野菜プレート」が始まりました。
過去、今、そして未来。続いていくであろう種に身をまかせ、どうぞお気軽に!お楽しみ下さい。



----------------------------------

■つづくたねの野菜プレート  ¥1300 〜<1日限定10食>
  10種類以上のつづくたね<固定種・自家採種>野菜の盛合せ
  <スチーム・フライ・ソテー・サラダ>/ディップ/
  野菜のスープ/玄米ごはん/バケットスライス/
  つづくたねのインフォメーションカード付

----------------------------------------

2013年10月より、日曜限定!つづくたねの野菜販売が始まりました!!詳細 :*

■「つづくたねの野菜プレート」*
■つくり手・岩崎政利さんのお話 *
■warmerwarmer盒彊賁蕕気鵑里話 *
■ナチュラルシードネットワーク石井吉彦さんのお話 *

2013年。2月の”たねと食のおいしい祭”を出発点に、在来種・固定種・自家採種を真ん中に、人・コトとの出会いを多く頂いています。
日々のごはんをお出ししたり、お話を伺ったり、畑や田んぼに伺ったりする中で知ったこと、感じたこと。綴りためています。
■日々雑記カテゴリー「つづくたね、のいろいろ」: 


∵∴・・∵∴・・∵∴・・∵∴・・∵∴・・∵∴・・∵∴・・

□『たねと食のおいしい祭』2013/2/17(日)アルバムレポート
 ・マルシェ&飲食ブースの様子 *
 ・「たねの祝」*
 ・「たねの祝」パーティメニュー紹介*

------------------------------------------------

・ランチグランドメニュー
・デザートグランドメニュー






ブログ内を検索

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他