HOME >> 日々雑記(新着情報)

「さわのはな×まけるまい!田植え&交流ツアー2012」アルバム

カフェスローで長年ご愛顧頂いている「さわのはな」
2012年に開催された「さわのはな×まけるまい!田植え&交流ツアー2012」にて、スタッフが現地を訪問!2013年の今年の開催に合わせ思い出アルバムを掲載します。

リボーンエコツーリズムさんのツアーとして天ぷらバスで向かった 山形新庄。東京、宮城、山形から総勢80名程で過ごした2日間。カフェスローで日々お出ししているさわのはなの田植えと共に、宮城からの参加者の皆さんとの交流も貴重な体験に。
山形の皆様の心からの暖かいおもてなしに、感謝してもしきれない、
素敵な旅でした!

☆リボーン<エコツーリズム・ネットーワーク>主催
 「さわのはな×まけるまい!田植え&交流ツアー2012」:当時の詳細こちら




肥料として使われる灰もじっくりと時間をかけて熟成されていました。


わたしたちが尊敬してやむことのない方、ネットワーク農縁代表であり”さわのはな”の作り手である高橋保廣さん。心の底から温まる手厚いホスピタリティで、訪問者全員をお出迎え頂きました。本当にありがとうございました!!
写真は田んぼ脇のとれたての山ウド。瑞々しくて乾いた喉を潤してくれました。



絶景!こんな景色の中で育てられるさわのはな。



田んぼには魚がいたよ。魚が住める田んぼ!

さわのはなのかわいい苗。


田植えする箇所を跡着けます。

高橋保廣さんと広一さん。カフェスローに届けて頂くさわのはなの産みの親。


鎮守とほこら。


高橋さんちでおもてなしも受けました。


二日目朝はワラビ採りへ。


やっぱり笑顔で迎えて頂きました。


仙台から東京から新庄に集まったみんなでごはん!

みんなで用意したごはん。自然の恵みそのものを頂きました。

さっくり!新鮮!


夜の大交流会では、仙台から来た子どもたちがホテルのシェフに新庄の郷土料理を教わります。


「みんな、たのしくやりましょう!」


世代も場所も超えての交流会。直接お聞きする震災の話は時を経ても生々しく涙が。


にしんの炭焼き!


「ここがうまいんだぞ」


元気にまた会いましょう!







ブログ内を検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他