HOME >> 日々雑記(新着情報)

つづくたねの野菜販売&つづくたねコーナー



【お知らせ】
日曜日の野菜販売は2014年10月をもちましておやすみとなります。
今後のカフェスローでの野菜販売は、Ital Marketをご利用ください(水曜不定期開催。開催日はTWやFBでお知らせしていきます)!カフェスローメニューで調理している野菜の販売もあります。是非ご利用ください!
Ital market


・・・・・

ご好評頂いているつづくたねの野菜プレート。
固定種や自家採種など、その風土とともに受け継がれていく種を総じて「つづくたね」と名付け、そのつづくたねからできたお野菜10種類以上を中心につかってお料理したプレート。お料理といっても、野菜自体の持つしなやかで力強い美味しさを楽しんで頂こうと、スチーム、ソテー、フライ、ナムル、サラダ、スープなどなど6〜7種類の調理法で、味付けはいたってシンプルにとどめています。


そんなつづくたねの野菜の背景、農家さんや八百屋さんのことなどもっとお伝えしていきたいと、今月10月から、つづくたねのコーナーを設置しました。


つづくたねの野菜プレートのこと、わたしたちをとりまく種のこと。尊敬する農家さんの皆さんの紹介や旅する八百屋warmerwarmerさんのご紹介などなど。
農家さんのインフォメーションはこれから少しずつ増やしていきたいと思っています。


一度は手にとって頂きたい旅する八百屋warmerwarmerさんの冊子!つづくたねの野菜がぐっと身近に。

また、週末限定売切れごめん!にて、つづくたねの野菜の販売させて頂いています!
一つひとつストーリーがあり、そして丁寧に想いを込めてつくられた野菜。ご自宅にお野菜と一緒に帰られた時、「野菜のことお店の人からきいたけど、憶えてない!」ってことは残念過ぎるので、野菜の名前と産地、一言紹介をタグにして野菜一つひとつに記しています。
蒸して塩をぱっとふって食べる、切って塩で揉んでオリーブオイルと胡椒で和えるなどなど、シンプルな調理だからこそ、その素材の味を十分に楽しんで頂けます。そう、手軽です(笑)





先週は、山形の幻のお芋とも云われる、甚五右衛門芋も!

さらに、素材の味をぐっと引き出してくれる、カフェスローで実際に使っている丁寧につくられた調味料たちも販売。今後、少しずつ増えていく予定です。
おうちで手軽に作っていただけるレシピも少しずつ作って配布して行きます!



是非お立寄りください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「つづくたね、のいろいろ」、綴っています。こちら







ブログ内を検索

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他