HOME >> 日々雑記(新着情報・スタッフブログ)

出店メニュー紹介:「冬の種市 -古来種マーケット」



1月25日26日の「冬の種市」@吉祥寺、出店メニューが決定しました。
野菜そのものが持つおいしさを感じて頂ければ幸いです。
種の多様性、いのちの多様性、是非一緒に楽しみましょう!



・・・・・・・・・・

「冬の種市−古来種マーケット」 2014.1.25-26. 出店メニュー
・・・・・・・・・・・

・つづくたねのランチボックス   
つづくたねのやさいプレート 三浦大根のポタージュ付
10種類以上のつづくたね<固定種・自家採種>から生まれた野菜を使って。その土地に根ざし、想いある農家さんによって大事に種採りされ、守り継がれてきた種から生まれた素材たち。 素材そのものの元気な味、シンプルにふんだんにお楽しみ頂けます!
カフェの人気メニュー「つづくたねの野菜プレート」を味わって頂きたい想いでご用意しました。

 菊芋ともちきびコロッケ
 彩りかぶとクレソンのマリネ
 日本ほうれん草・宇奈根ねぎ・干し蕪のナムル
 源助大根と五寸人参・安納芋のローズマリーグリル
 玄米さわのはなのごはん

 cf. つづくたねの野菜プレート
 cf. カフェスロー定番玄米「さわのはな」 山形新庄稲刈り訪問記 




・つづくたねの黒千石大豆と小豆のカレー シラネ小麦のピタパン
甘色に炒めた玉ねぎとたっぷりのカシューナッツペースト、風味豊かな小豆を香り豊かなオーガニックスパイスで贅沢に使ってまとめました。スチームした風土のめぐみと農家さんの想いがぎゅっとつまったコクのあるおいしい冬野菜をスチームしてトッピングします。
信州上田の種採り農家・なつみ農園さんのシラネ小麦を使ってつくった特製ピタパン(こどもパン、特注!)と共に、どうぞおたのしみください。

 cf. 黒千石についてのお話「伝説の伝説の黒千石」


・春薫る稲荷寿司
小平の名店!豊島屋とうふ店のふかふかお揚げをジューシーに炊いて、愛知早生ふき青大豆を炊きこんだ山形新庄のもちもち玄米!さわのはなをぎゅっと詰めました。
ふき、クレソン、黄人参。まだ少し先の春を、一足早く感じてください。

 cf. 「大豆と話す」豊島屋とうふ店さん〜豊島屋とうふ店訪問記 


・彩りたねむすび 3個セット
まるで宝箱を開いたような愛らしくて個性豊かな野菜。多様性を楽しんで頂ける色とりどりのかわいいおむすびです。

 女山三月大根と人参葉
 赤かぶの酢漬け
 黄大豆のひたし豆
 ねぎごま
 山伏茸のターメリック和え
 日本ほうれん草と源助大根


○○○

・黒千石大豆と安納芋の葛ぜんざい
やさしい甘さでふっくら炊きあげた北海道産の2種(黒千石と小豆)の無農薬豆としっとりした甘さの安納芋のぜんざい。古くから日本に伝わるお豆を甘く炊いて頂くお菓子。お腹のまん中からあたたまるホッとするやさしさをどうぞ。


・ムーチー くるみゆべし/ココナッツレーズン  
沖縄の郷土菓子ムーチー。薬効等様々な効能のある月桃の葉でお餅をくるみ、蒸して頂くお菓子です。沖縄では古くから、男の子の成長を祈るお祭りムーチー祭りもこの1月に行われます。
今回は、中身は山形に伝わる胡桃ゆべしと、インド風味のココナッツレーズン!


・シラネ小麦のビスケット
小麦の味を堪能できるしっかりビスケット。




*メニュー・価格は変更になる場合があります。予めご了承ください。

・・・・・・・・

■ 『冬の種市』 公式webサイト こちら
■ 『出店によせて』 こちら


 





ブログ内を検索

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他