HOME >> 日々雑記(新着情報)

旅する八百屋warmerwarmerさん:トーク&朗読「つたえる つたわる どーんとやさい」


古くから私たちの風土とともにあり、古くから種が継がれてきている在来種固定種の野菜。現在は、代々なんとか継いでいこうとする志高い農家さんのほか、おばあちゃんが畑の片隅で種を絶やさないようにするためにだけ作り続けていたり、またある場所では、高校生がその種を守り継ぐことに取り組んだり、全国でその動きは広がりつつもありますが、全体のマーケットの中で見るとその数は決して多くはもちろんありません。



そんな古くから繋がれる種”古来種”のお野菜を届けて下さるのがwarmerwarmerさん。
野菜とともに運ばれてくるのは、作り手の皆さんと、風土との繋がり。奥深いやわらかな豊かさを感じさせてくれます。
(warmerwarmerさんから届けて頂くお野菜はカフェスローでは人気のつづくたねのやさいプレートに毎日登場。)


現在の種事情についてちょっと書けば、今、スーパーに並んでいる野菜のほとんどはF1種と言われる、いわば1回きりしか使えない種から生まれる野菜です。それはそれで画期的な開発でありますが、その賛否について論じる以上に、大事なことがあります。


『 本来の野菜は、人と同じように、ひとつひとつの野菜に個性があります。
 育った環境や風土によってそれぞれの味、形、色を形成し、すべて均一には育たないのが、本来の 野菜の姿です。』(warmerwarmer webサイト ”ワタシタチ”より)

そう、より早くより大きくよりたくさんが求められるマーケットの前に、野菜の個性とそれを支える風土の豊かさ(厳しさも含め)、そして生産者さんたちの本当の想いや大事にしたいことなどはなかなか追いついていけない現実が日本の農業にはあると、農家さんからよくお話を伺うことがあります。


『ですから、生産者の方々には、規格が揃う「F1種」の農産物ではなく、
昔から受け継がれてきた自家採種、固定種での農産物を育ててほしいと願っています。

生産者たちがその農法に取り組むためには、消費者の私たちが「食」と「種」への意識を深め、
その有機農業生産者の生活を支えなければなりません。
その結果、次の時代を担う子供達に「種」を繋ぐことができるのです。』
(warmerwarmer webサイト ”ワタシタチ”より)



warmerwarmerさんの”消費者の私たちが「食」と「種」への意識を深める”ための表現方法。
毎週頂くお野菜、発信し紡がれている言葉や写真、主催されているイベントやワークショップなどなど、この多彩な表現方法によって、私たちはたくさんのことを教えて頂き、種と野菜、その考え方、作り手の皆さんについて、そして私たち自身のスタンスについて…考える機会を頂いてきました。



毎週お野菜と届くお野菜セットについて説明。以前、対面販売を大事にしたいとおっしゃっていた一也さんの言葉が思い出されるように、まるで語りかけてくるような言葉に北菓りしながら、気づくと野菜と改めて向き合ってる自分がいます。


ワタリウム美術館とのコラボ。”オン・サンデーズ特別企画”。毎週土/日に、古来種の販売と実際に育ててみれる種や土の販売、都市菜園のための道具などを販売。
こちら




そして!


東急吉祥寺店とのコラボレーション。来月8月1日(土)、2(日)に行われます。
古来種野菜の販売はもちろん、言葉だったり、写真だったり、手を動かしてみたりだったり。多彩なゲストによる空間と場が予定されており、小さな人たちからお年寄りまで楽しめるマーケットです。
○「Yes,Family!」 こちら


言葉や写真、一つひとつの表現が八百屋さんとしてはとても斬新。と、同時にそれらは受け取り手の日常の中にもあるものだからでしょうか、ストンと心に入ってくる気がします。warmerwarmerさんの描く暮らしの輪っかと、受け取り手の暮らしの輪っかの、心地よく重なる部分。

25日のイベントには、そんなwarmerwarmerさんのことば、写真、などを紡いでいる、高橋晃美さんをお迎えして、お話を伺います。


私たちは、種、野菜との、大事な出会い直しの機会を、日々、warmerwarmerさんの「伝える」から、頂いているような気がします。
そんな機会を、皆さんにも感じていただきたいなと思っています。

●トーク&朗読イベント
『 つたえる つたわる どーんとやさい!』 

2015.7.25土18:00OPEN18:30START
トークゲスト:いわさゆうこ(絵本作家) 高橋晃美(warmerwarmer)
山崎伸康(フリーカメラマン)
詳細→こちら

・・・

『 どーんとやさい - いわさゆうこ 絵本原画展 』
2015.7.22.- 26.
詳細→こちら

『 どーんとやさい!& 絵本作家・いわさゆうこさんとの出会い 』
こちら

『トークゲスト・旅する八百屋warmerwarmerさんのこと』こちら

『トークゲスト・山崎伸康さんのこと』こちら

『どーんとやさい!& 絵本作家・いわさゆうこさんとの出会い』こちら

・・・





ブログ内を検索

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他