HOME >> 日々雑記(新着情報・スタッフブログ)

つづくたねのポタージュプレート:2016年2月新メニュー



つづくたねのポタージュプレート、始まりました。
(”つづくたね”とは、農家さんによって種採りされて継がれる自家採種からうまれたお野菜、在来種や固定種の総称として呼んでいます。)



ポタージュには人参芋。今年も、旅する八百屋warmerwarmerさんからご紹介頂き、鹿児島県久木農園さんから届いたお芋です。
人参芋は、人参以上にオレンジ。
食感はねっとりとしていつつも、味はシンプルです。
だから、ポタージュとの相性はいいな!とキッチンチーフもーりー。


スチーム野菜には、茨城県那珂市のたねとり農家さん、ポコ・ア・ポコ農園さんのお野菜を。多様性に満ち満ちた色と形、それでいて繊細な味。
あぁ、またポコさん農園にお邪魔したいな◎

以下、ちょっと昔ですが、wmwmの高橋一也さん、ポコアポコ農園さんそれぞれに私たちがお邪魔したときのうかがったお話録です。よかったら
・旅する八百屋warmerwarmer盒彊賁蕕気鵑里話(2013/春)*
・ポコ・ア・ポコ農園!茨城県那珂市訪問記〜つづくたね、つづく暮らし(2014/07/25) *

そして・・・
じゃーん!



2月28日(日)には、たねと食のおいしい祭vol.4を開催します。今年のサブテーマは、「味覚をはぐくむ たねをまもる」。私たち一人ひとりが持っているすばらしい感覚の、「味覚」。一緒に研ぎ澄ませてみませんか!
当日は、ワークショップや、農家さんとのもちつき、特製メニューたっぷりの個性的出店者が揃う、マルシェやフードコード、諸国漫遊大豆ギャラリーなどなど。そして、別会場で行われるトークライブ。
会場内もね、エネルギーにあふれつつも、なんだかとても幸せな空気が流れるのです、毎年。赤ちゃん連れ、お子様連れももちろん。おじいちゃんからおばあちゃんまで、是非あそびにいらしてください!

「たねと食のおいしい祭vol.4」:こちら

・・・・・

つづくたねのポタージュプレート
・ポタージュ:人参芋
・蒸し野菜:黒人参 紫芋 ルタバガ
・グリル:菊芋
・ディップ:青大豆
・サラダ:大野赤かぶ
・こどもパンの天然酵母パン

メニューは仕入れ等によって、変更・
売切れになることがあります。予めご了承ください。

・・・・・
 
フードグランドメニュー 
ドリンクグランドメニュー 

デザートグランドメニュー 








ブログ内を検索

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他