HOME >> 日々雑記(新着情報・スタッフブログ)

「農業は、やさしさの追求」

2016.2.28 たねと食のおいしい祭 ドキュメント
交流パーティー「たねの祝い」
text by 渡邉由里佳(カフェスロー)

毎年盛況となる夜のパーティーですが昨年から大きく開催形式を変えて、カフェスローが信頼するふたりの料理人に食事の提供をお任せしました。おかげさまで今年はカフェスロースタッフも実行委員会のメンバーも例年より少し余裕を持って、ゲストやお客さんとの交流を楽しむことができ、会場の一体感は過去一番の素晴らしい会になりました。



同日18時から開かれた交流パーティー「たねの祝い」。料理を担当したのは、カフェスローにとっても身近なパートナー、新納平太さん「PEACE DELI」と、安田花織さん「ヤスダ屋」です。




これまでも「たねと食のおいしい祭」とスタッフの想いを近い距離で見てきた彼らなら、私たちの想い、生産者の想いを受け止めた上でプロの仕事を果たして頂ける。そう考えた結果の二店でした。

例年は会場のカフェスローが自ら担当してきた料理を思い切って全てお任せできたのも、長い時間をかけて培ってきた相互の信頼関係があってこそ。この日だけの特製メニューには、作り手と食べる人の距離をググッと縮める素敵な魔法がかかっていました。






とびきりのおいしいごはんを囲み、今日という日を祝い労う、豊かなひととき。出店&ゲストの皆さん、スタッフ、一般参加の皆さん、一緒になって、食べて、飲んで、話して、おしゃべりして。小さな大きな交流があちらこちらで生まれた空間でした。



締め括りには、山形新庄より在来種米「さわのはな」生産者にして、たね祭の精神的支柱でもあるネットワーク農縁・高橋保廣さんが今年も登壇。

「農業とは、やさしさの追求なんです」

話の終盤、壇上の保廣さんから、あふれるように口をついた言葉。気がつけば、にぎやかな会場がしんと静まっていました。

農業のみならず、全ての仕事、生き方に通ずる言葉だからこそ、会場のあらゆる人の心を震わせたのでしょう。

50年以上にわたり新庄の大地で命と向き合ってきた保廣さん。その積み重ねの果てに零れ落ちる宝石のようなひとことに、私たちは毎年、背中を押されて、今この場があることの意味、自分たちがやってきたことの意味を再確認できたからこそ、今まで何度でも立ち上がることができました。

小さく、ささやかな、でも確かな手触りとつながりのあったやさしい夜でした。

皆様、ありがとうございました!
感謝を込めて。



------

[FOOD]
*PEACE DELI

・たね野菜のデリ3種盛
  畑山農場の紅福冬越人参のラペ
  田村和大さんのさやあかねと北海道黒千石大豆のヘンプナッツポテサラ
  畑山農場の赤根ほうれん草と切干大根の塩麹ひたし
・鹿肉ソーセージと彩り人参(黄・黒・朱)の串焼き
・畑山農場の大浦太牛蒡と田村和大さんの黒田五寸人参、南伊豆猪肉のパプリカ煮込み
 バケットスライス添え
・岡山の鹿肉と山形・佐藤さんのうるいのグラタン
・佐々木ファームの紫キャベツと都留環境フォーラムのきしめん パスタ仕立て

*ヤスダ屋
・前菜盛り合わせ
  雪の下白菜のキムチ/
  長ネギとジャガイモチヂミ/
  大浦太牛蒡と黄カブのエゴマナムル
・貝地高菜と湘南ピュアポークの玄米ムルマンドゥ
・つづくたねのキムパ
  高橋さんの玄米さわのはな
  畑山農場の赤根ほうれん草、黄人参
  佐々木ファームの赤大根
  森守・黒田さんの鹿肉そぼろ
・今日はいい天気だファームの黒千石と黒糖の玄米ホットク

[DRINK]
・岩手オーガニックIPA「ヨイツギ」
・国分寺・中村農園のいちごのサングリア
・寺田本家 五人娘、醍醐のしずく
・オーガニックワイン etc...

◎メニューに登場したつくり手
・畑山農場/山梨県北杜市
・都留環境フォーラム/山梨県都留市
・田村和大さん/岩手県盛岡市
・最上伝承野菜農家 森の家/山形県最上郡
・ネットワーク農縁(高橋保廣さん・広一さん)/山形県新庄市
・今日はいい天気だファーム/北海道千歳市
・洞爺佐々木ファーム/北海道虻田郡
・野生のソーセージ森守(黒田さん)/静岡県賀茂郡
・中村農園/東京都国分寺市
・寺田本家/千葉県香取郡
・REBIRTH PROJECT/東京都

たねと食のおいしい祭 公式サイト  






ブログ内を検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他