HOME >> 日々雑記(新着情報・スタッフブログ)

ポコアポコ農園 〜行ってきました!土と平和の祭典2016

ホールスタッフのこまっちです!

先日日比谷公園にて開催された土と平和の祭典について。前回は、みやもと山ブースでの体験を書かせていただきましたが、土と平和の祭典では、その他にもカフェスローとのつながりがある方々が多数出展されていました!

その中でも、今回の訪問でゆっくりお話しすることができ、ぜひご紹介したいのが、『ポコアポコ農園』さんです。
カフェスローと何年も関わりのある農家さん。
茨城県で在来種を使った自然農法をされています。
以前、カフェスロースタッフが農園にお邪魔したことも。私は初めまして!でした。
『ポコアポコ農園!茨城県那珂市訪問記〜つづくたね、つづく暮らし』 


ブースに着くと、色とりどりの健やかな作物がズラリ!


作物の種類を日々勉強中!の私にはわからないものもあります。
中でも気になったのは、写真右のローゼル。
皆さんはご存知でしょうか?

 

 

こちらは、あのハイビスカスティーに利用するものなんだそうです。
ギザギザの「がく」の部分を落として、花びらのような外側の苞(ほう)にお湯を注げば、おいしく飲めるのだそう!
白いローゼルは透明な色に、赤いローゼルはよく見かける赤い色になるそうです。
ここまで聞くと、興味津々で実践せずにはいられなくなってしまいます!迷わず一袋購入しました。

 



ポコアポコ農園の和知さん。
初めまして!な私とも、とても気さくに、そして一つひとつの作物について丁寧にお話しくださいました。
農園にも行きたくなりました!ありがとうございます。



次の日、早速教えていただいた通りにお湯を注いで、作ってみました!

 



鮮やかなピンク色、まさにハイビスカスティー!
はちみつをちょっと加えて飲んだら、疲れが癒される優しい味でした。
ハイビスカスティーは元々、このように出来るのですね。新しい発見でした。



今回に限らずですが、カフェスローにいると、
「これってこんな風にできていたんだ!」という発見が日々あります。

私たちが目の前にしている食事は、どのように出来ているのか。
そして、その食事で使う食材は、どこで、どのような方が、どのような想いを持ち、作っているのか。

そんなことを日々感じられる職場であることに、感謝しています。

『土と平和の祭典』は、様々な想いを持つエネルギーある方々が集い、大地に感謝できる、輝きに満ちた場所でした!

私たちは、私たちが「いただく」もので育まれるから、いつまでも「いただきます」のその先に想いを馳せられる人でありたいですね。

(こまっち)

 

・・・

 

・ポコアポコ農園Facebook 
・土と平和の祭典 

 

 






ブログ内を検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他