HOME >> 日々雑記(新着情報)

スタッフ紹介〜2018年5月

カフェスローでお仕事にすることにご興味をお持ち頂いている方の参考になればと、現スタッフのインタビューを掲載します。どんな人がどんな想いで、日々どんな風に働いているのか、より身近に感じてもらえたら嬉しいです。

 


山本勇樹 さん/カフェ・イベントマネージャー

 


 

――カフェスローで仕事をすることになったきっかけをおしえてください。


一言で言えば、「出会い」と「ご縁」です。ゆるくてすみません笑
前職では、青森で農林業を中心とした田舎暮らしを実践し楽しむ団体を企画・運営していたのですが、7年間の期間を経てひと段落させようと思っていたときに、丁度カフェスローもスタッフを募集していて。お世話になっている方か ら紹介頂きました。
 

青森にて。活動する森の中には樹齢の高い樹も。

 

元々は東京近郊の生まれ育ちで仕事もしてきましたが、7年前青森へ移住するときは、 今後地方から地方へ行くことはあっても東京へ戻ることはないだろうなと思って行きました。

でもカフェスローだったら、東京にいながらも、仕事を通して地方のことを考えたり、地方とのつながりを持ち続けられて、地域課題にも取り組めるなと。だから東京に戻ってきました。

 

――以前はどんなお仕事をされていたのですか?

青森では、田舎暮らしを実践し楽しむ団体の活動をベースに、木を伐採して小屋を建てたり植樹したり、海外・国内のボランティアスタッフたちとキッズキャンプを企画運営したり、様々なイベントやワークショップなどを開催してきました。

 

 

それ以前には フィリピンの環境NGOでボランティアをしていたこともあります 。山岳地帯の少数民族の方が住むところで、伝統文化の保全活動に取り組んでいました。少数民族の暮らしぶりは、その文化を守ることが自然環境を 保全することにつながっているのですよね。「暮らしと自然は直結し ている」ということを直に体感できた大きな出来事でした。


「途上国」と言われる国に深く出会ったきっかけでもありましたし 、ほら、カフェスローのエクアドルの森を守る森のコーヒーのように、環境生態を活かした農業を行う森林農法に出会ったのもそのときでした。

 


――これまで飲食店や飲食業界で働いた経験はあったのですか?

学生の頃、飲食店でアルバイトをしたことが少し あった程度です。ですので、飲食を主軸としているカフェスローに飛び込むことは、 年齢含め自分にとっては新しい生き方へのチャレンジではありまし た。

 

ですが、青森で田畑をやったりフェアトレードコーヒーを焙煎・販売していたことで、食べることの大切さ、飲食店の影響力などもうっすらと感じていました。また、カフェスローが「食」を中心に幅広い発信をしていることも背中を押してくれました。

 

まずは飲食業のスキルを身につけることを念頭にやってきましたが 、これから少しずつ、自分のローカルにどっぷり浸かった経験を活かしたこと、 地域とつながることや土に近い暮らしの提案などもやっていけたら なと思っています。

 

昨夏は山本さんの畑をスタッフ有志で援農


――日々仕事をする中で、うれしさ、楽しさを感じるときはどんなときですか?

ホールではやっぱり、お客様からの「おいしい!」 という言葉をダイレクトに伺えることでしょうか。 農家さんが愛情込めてつくった野菜を、 キッチンスタッフのみんなが調理し、スタッフの想いものせて、 そしてアンカーとしてお客様にお持ちする。
農家さんをスタートにそこに温度感のあるつながりがあるからこその、 届けられる喜びややりがいを感じています。

またギャラリーやイベント、パーティなども行われているので、多様な方たちの交差点のよ うな場所でもあります。いろんな価値観に触れることができることも、自分にとってとても刺激的です。

 

暗闇カフェ:キャンドルのみの灯りの中アコースティック演奏をベースとする


 

――仕事をしている中で、大事にしていることや心がけていることを教えてください。

 

いろんなことがありますが、まずは「笑顔」。そして「 コミュニケーション」。カフェのお客様、 イベントやギャラリーなどでカフェスローをご利用下さる方、 そして我々スタッフ間。 ここで働く価値のひとつがそこにあるように感じています。

あとは、自分の中でのバランスでしょうか。今まで、フィリピン、 青森始め多くの価値観の中に身を置きいろんな場面に遭遇してきま した。日々生きていればいろんなことがあって、 完璧にうまくはいかない時期や物事もあって当たり前。 でももちろんそれだけではない、その先にあるものをつくっていく楽しさ。 そのことを忘れないようにしています。


―― これからカフェスローとお仕事としてつながるかもしれない方へのメッセージをお願いします!

今年は国分寺に移転して10周年。 新しいことにチャレンジする年を迎えています。 カフェスローのこれまでやってきて得意とすることと、 新しくカフェスローで一緒に働く人のそれを融合して、 何を生み出せるか。
共に考えながら、 新しい一歩を一緒につくっていけたら嬉しいです。

 
-------
▼募集要項はこちら
 
▼その他のスタッフインタビュー〔2018年5月〕
・M.N.さん/キッチンアルバイトこちら
・A.O.さん/キッチンアルバイトこちら
・K.I.さん/ホールアルバイトこちら





ブログ内を検索

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他