HOME >> 日々雑記(新着情報)

冬のまちのおやこの夜会:2018年12月13日

この季節恒例、こどもとおとなが心地よくつながり過ごす「まちのおやこテーブル」の夜会。今年も開催いただきました。

こどもたちもすっくすく。

できることも、知っている言葉もどんどん増えていて。大きくなったおねえちゃんおにいちゃんたちとの会話がふつうに楽しい笑

時が流れるのは早いなぁ…と。

 

まずはいただきます!
今日も、農家さんたちが丁寧につくる季節野菜たっぷりのお料理をご用意。

キッチンスタッフからメニューの説明をさせて頂きます◎
こどもに合わせた丁寧でわかりやすことば選びと説明◎見習いたい…!

盛り付けは、一人一人個性がでます。小さな決定が次々になされる工程です◎楽しい時間。

料理をとりやすく2段にしたり、取り皿を置木ながらお料理をとれるよう並べたりと小さな気配り◎
まるで自分たちも小さくなった感じがして新鮮。

そして今回のテーマは、「なりたい自分に近づくための香りスイッチ」

ゲストには私たちも大好きなOWLの悠香さん!

ゆかさんは昔からのまちのおやこテーブルさんの常連さんでもあります。

 

 

ふんわりと香るかおりがこんなにも自分を助けたり、整えたりしてくれるなんて!

皆さん、目からうろこの時間だったようでした。

 

 

まちのおやこ夜会でいつも準備されているキッズコーナー。大人たちが大人の時間を過ごしている間、こども達も思い思いにおもちゃを選び、過ごせる場。おなかがいっぱいになった後...びっくりするぐらい集中した時間を過ごすこどもたち。

そしてなんと、現在、まちのおやこさんがこんなスペースを提供するセットを開発中!ご興味ある方、ぜひお問い合わせください!

___

 

【sumiccoトライアルのお知らせ〜まちのおやこテーブル・担当ヨーコさんより】

こうした小さな子どもの居場所が私たちのイベント以外に、街の中の日常風景になるといいなという思いから、モンテッソーリ教師で呼びかけ人の深津高子さんとミニマムセット(商品名sumicco)を開発中です。ただいま、西国分寺のカフェLacunaにてトライアル中。他にもお母さん向けイベント等に貸し出ししたりしています。

 

ぜひLacunaにお立ち寄り下さい〜(日、月、祝定休日。TEL:042-312-0127、住所: 国分寺市泉町3-27-8)。セットが固まってきたら、他のお店にもトライアル場所を広げていく予定です。

 

こんなところにもあったらいいな、というコメントをこちらの投稿や直接メール(info@machinooyako.com)などでお知らせいただけたら嬉しいです!

___

 
寒い冬の夜でしたが、おとなからこどもまで満たされて過ごす、ほかほかな一夜でした。
今年もありがとうございました!

 

〔公式サイト〕

OWL

・脳をゆるめるハンドトリートメント  

 *カフェスローで開催されているOWLさんのハンドトリートメントです。

・まちのおやこテーブル 

 

(写真:会場の様子はすべておやこテーブルさんよりお借りしました。)

 

・・・・・

 

■当日のパーティメニュー

 

じゃがいもの落とし揚げ〜自家製クミントマトソース \こどもたちに大人気/

 

かぶとほうれん草の梅甘酢マリネ

 

黄大豆とごぼう、青菜の豆乳マヨネーズサラダ

 

さつま芋と舞茸の酒粕ペペロンチーノ \こどもたちに大人気/

 

フレッシュサラダ〜自家製オニオンドレッシング \こどもたちに大人気!大人!/

 

さわのはな玄米のおにぎり2種〜ドライカレー&青菜と人参のナムル

 

・・・・・

 

■パーティプラン詳細 こちら

■ギャラリーレセプションパーティ 承っております。お気軽にお問合せください。

■ウェディングパーティは別途お問い合わせください。
WEDDING PARTY archive *

 

 






ブログ内を検索

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

最近の投稿一覧

カテゴリー

これまでの投稿

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

カフェスローおすすめ書籍・音楽

リンク

プロフィール

mobile

qrcode

その他